宇和島市 空き家・空地・お墓・除草管理




宇和島市周辺空き家・空地・お墓・除草管理なら、「サンダイ不動産」にお任せください!
メニュー詳細は下記をご覧ください。ご相談・御見積については全て無料です。
月1回、半年に1回、年に1回など様々な利用形態を選べます!


【★目次】
【概要】
 空き家を放置すると、どうなるの?
 空き家・空地・お墓管理とは?

【メニュー・料金】
 基本メニュー・料金
 オプションメニュー・料金

【空き家の注意点】
 水道・電気について
 ガスについて
 住宅保険について
 残置物(荷物)について




【概要】

空き家を放置すると、どうなるの?
特定空家に指定されると、住宅除去、固定資産税の増加、不法投棄、不法占拠、倒壊など様々な弊害が生じるおそれがあります。
サンダイ不動産」では、宇和島市をはじめ全国的な空き家事情、空き家関連法等の施行を踏まえ、愛媛県を中心に、空き家の支援・活用のための様々なサポートを実施し、地方創生・地域への貢献を行いたいと思っております。


空き家・空地・お墓・除草管理とは?
みなさんがイメージされやすい、全く人が住んでいない家屋から、出張・別荘地等の理由で、一時的に住んでいない家屋・賃貸の管理等も含まれます。

サンダイ不動産では、お客様の相談によくあります、

・空き家(空地)・お墓を放置していて不安
・相続したが、どう管理して良いか分からない
・諸事情(難有り・訳有り)を抱えた物件を所持している
・借地権・地上権・地役権の付いた複雑な権利関係の物件を所持している
・出張、長期療養などのためしばらく住む予定がない
・遠方にいるため住居の状況が不安
・たまにしか使用しないが管理を任せたい
・いつか使用する時のために管理を任せたい


など、様々な悩みについて徹底的にサポートしております。

目次へ戻る


【メニュー・料金】


地域・管理の詳細については、お問合せからご連絡お願いいたします。

基本メニュー・料金

基本サービス/月:1回料金
説明 
基本メニューは、月1回:2,200円から。内容・地域により値段が変わります
*空家・空地・お墓・除草管理の中から月1回、半年に1回、年に1回等様々な利用形態が可能です。
簡易清掃・除草等 基本料金に含む 建物・空地・お墓内の清掃・除草及び敷地内の目につくゴミを回収いたします。
相談・御見積 基本料金に含む 何回でも弊社に相談・御見積の依頼が可能です。
案件によってはかなりの相談を必要とする場合もございますので、契約期間中は安心してご相談いただけます。
簡易換気・通水・通電 基本料金に含む 空気の入れ替えによりカビを防ぎ、通水することにより、サビ取り・悪臭対策・水漏れチェックなどを行います。
*通水・通電は契約を継続されているお客様のみ。
目視による土地・建物確認基本料金に含む 屋内外を巡回し、目視による異常確認を行います。
ポスト確認基本料金に含む 郵送物の確認・収集を行います。ポスト整理は空き家と察知されないための防犯対策の一つです。
*郵送希望の方は送料のみ負担をお願いしています。
巡回報告書の送付
E-mailのみ無料

確認した事項の報告と写真を数枚添付いたします。
*紙による郵送の場合は送料のみ負担していただきます
個人ページ作成E-mailのみ無料希望者様には、サイトの専用ページで報告内容を閲覧できるようにいたします。
動画撮影E-mailのみ無料希望者様には、動画付きで報告いたします。
緊急連絡基本料金に含む 倒壊、不法占拠等の疑わしい事実が発生した場合にご連絡いたします。
近隣挨拶基本料金に含む 出会ったご近所さんにご挨拶することで、コミュニティ向上と人が出入りしている安心感を促します。
管理看板の設置基本料金に含む 看板を設置し、盗難・放火・不審者の侵入等を防ぎます。
一般の戸建の場合は、必要無い場合が多いです。

オプションメニュー・料金


サービス内容料金/回数説明
基本メニューの回数を増やす2,200円~/1回 月1回以上希望の方におススメです。
*地域により値段が変わります
災害後巡回2,200円~/1回災害後の見回りを希望される方におススメです。
災害状況報告書の送付も合わせて行います。
*地域により値段が変わります
お墓清掃1,100円~/1回空家・空き地管理の場合のオプションです
所有者様に代わってお墓の簡易清掃などを行います
*本格的な洗浄・水垢取りは要見積
郵便物の送付送料のみ負担ポストに届いた郵便物を郵送いたします。
庭木の伐採、除草等要見積庭木等を伐採・除草します。
*除草は範囲によって基本メニューに含まれます
粗大ごみ回収要見積不要な粗大ゴミ等を全て処分いたします。
廃車立合い要見積不要になった車両の廃棄手続の立ち合い等をします
屋内・敷地内清掃要見積本格的なクリーニング・清掃を行います。
エアコン掃除要見積本格的なエアコン清掃を行います。
ポール・チェーン等設置要見積敷地に人を立ち入らせないようにポールを設置し、チェーン・ロープ等を取付ます。
害虫駆除要見積本格的な駆除を行います。
建物状況調査要見積要資格者による家屋チェックを行います。
家屋解体要見積売買、更地活用、倒壊のおそれがある場合に、家屋解体いたします。
目次へ戻る


【空き家の注意点】


水道・電気について

一時的な空き家であれば、室内清掃や掃除機などが使用できるように、水道の供給契約を継続することをおススメいたします。
家屋を長期間使用しない場合は、凍結等により水道管が破裂したり、漏水事故等が発生しても気が付かないことが多いため、事故への対応が遅れてしまうことがありますので、継続または解約を検討します。
なお、電力については、古い家屋の場合は漏電などの可能性も視野に入れて、継続または解約を検討します。

ガスについて

ガスについては、漏れ等の事故を防ぐために閉栓手続きをすることをおススメいたします。
プロパンガスなどのボンベの場合は、盗難・事故防止のため、ガス会社に引き取ってもらうのが望ましいです。

住宅保険について

空き家であっても、火災等の理由により隣家に被害を与るなど、不測の事態を想定して、保険契約を継続することをおススメいたします(保険会社により取り扱いが異なりますのでまずはご確認ください)

残置物(荷物)について

相続物件の場合に特に発生しやすいのが、残置物の権利についてのトラブルです。
居住者に同居人・内縁関係の方がいた場合は、残置物についての権利関係をしっかりと話し合い、残置物に対する告知等をすることにより公平性のある解決を行う必要があります。
サンダイ不動産では、このような案件も多数立ち合っておりますので、適切な告知等をサポートいたします。
また、見落としがちなのが、建物内に放置された生ごみ・調味料等が有る場合は、ねずみ・虫等の発生により手が付けられない状態になる場合がありますので、即刻の処分が必要となります。

目次へ戻る

サンダイ不動産 > 購入までの流れ > 売却までの流れ > 賃貸の入居者募集の広告(大家さん、オーナー様向け)

Fudousan Plugin Ver.5.0.0